Create a new color !

ブログトップ

サイショで載語

クローゼットの奥に眠っていたデジカメ「サイバーショットU20」。
今となってはケータイ以下の画素数になってしまった200万画素。
せっかく買ったのに全く使ってないから、最近は持ち歩くことに。
最初で最後になるかもしれない小さな小さな写真展。
駄文と共にお楽しみください。


a0017706_0454858.jpg

師走の悲しきリーマンの姿。
彼等曰く、今日は暑いらしい。
そんなとこで寝てたら、永眠するぞ。
[PR]
# by ka-mura | 2004-12-22 02:42 | サイショで載語

サイショで載語

クローゼットの奥に眠っていたデジカメ「サイバーショットU20」。
今となってはケータイ以下の画素数になってしまった200万画素。
せっかく買ったのに全く使ってないから、最近は持ち歩くことに。
最初で最後になるかもしれない小さな小さな写真展。
駄文と共にお楽しみください。


a0017706_1627818.jpg

息子です。

うそです。従姉の愛息子で来月3歳になるマーくん。
電車が大好きで、電車の写真を見ればスバリと名前を言い当てる天才児。
おみやげに電車の図鑑や絵本を持って行けば、大ハシャギ。
その笑顔が見たくて、マーくんにいくら注ぎ込んだだろうか。

そんなマーくんは、ワタシのヒゲをさわるのが趣味のようだ。
『おヒゲはイイ子にしてると生えてくるんだよ』と言ったら
従姉曰く、毎日マーくんは自分の顔を鏡を見て
ヒゲが生えるのを心待ちにしているそうだ。
養子にしたい・・・。
[PR]
# by ka-mura | 2004-11-21 04:52 | サイショで載語

プチおっさんスウィーツ

a0017706_071217.jpgワタシは、30手前のプチおっさん。でも意外と甘党。コンビニへ行けば必ず何か甘いものがカゴの中へ。そんなワタシが絶賛するお菓子。それは森永ビスケットシリーズの新商品「リーフィ」。
重厚感漂うブラックが大人の雰囲気をかもし出す。ひとくちでは入らないやや大きめのパイにミルクチョコレートがコーティングされた上品なバター風味に仕上がっている。何層にも生地が重ねられたザクザクとしたパイの食感とチョコの甘さが絶妙に合うのだ。我が家には現在4箱の在庫がある。休日明けには空っぽだろう。
[PR]
# by ka-mura | 2004-11-20 02:06 | 黄金のオススメ

サイショで載語

クローゼットの奥に眠っていたデジカメ「サイバーショットU20」。
今となってはケータイ以下の画素数になってしまった200万画素。
せっかく買ったのに全く使ってないから、最近は持ち歩くことに。
最初で最後になるかもしれない小さな小さな写真展。
駄文と共にお楽しみください。


a0017706_16242842.jpg

まだドアを開ける勇気がない。
何度も店の前に立ち止まっては、通り過ぎる。
なんの店なのかはどうでもいい。
知りたいのは、トンチンカン。
意味がある店名なのか、そうではないのか。
店主、店の商品、店自体がトンチンカンなのか。
やっぱり今日も通り過ぎる。
[PR]
# by ka-mura | 2004-11-06 04:53 | サイショで載語

おかえりラーメンズ

a0017706_1105687.jpgついに待望のラーメンズDVD-BOXの第2弾が発売される。第1弾の約2年前から、ずっと待っていた。5年前に二人をテレビで観た時の衝撃は忘れられない。

すぐにライブにも通った。でも、もうチケットすら取れないほどの人気。なんだか寂しいが、DVD-BOXがあればとりあえず大丈夫。

ラーメンズは「お笑い」という言葉でカテゴライズされがちだが、ちょっと違う。新しく「コント」というスタイルをアート的に描いた二人。気がつくと独特な雰囲気に飲み込まれていて、素直に笑っている自分がいる。

年末年始はどっぷりラーメンズワールドに引きこもります。捜さないでください。
[PR]
# by ka-mura | 2004-11-02 09:10 | 黄金のオススメ

桜中学へ入学希望

a0017706_18343863.jpg精神年齢が中学生レベルのワタシにはたまらないドラマが始まってしまった。それは「3年B組 金八先生」だ。今までワタシは第1シリーズから全て観ている。でも、今シリーズはまだ観ておらず、録り貯め中。
写真は、金八の舞台である堀切駅付近の有名な土手。この前初めて行ってきたが、駅から降りた瞬間、鳥肌がたった。目に入る風景すべてが金八で観たことのあるものばかり。いい大人がはしゃいでしまった。
今シリーズが終わるのは来年の3月。最終回の卒業式では、また泣いてしまうことだろう。最終回を観終えた時の脱力感と寂しさは凄まじいものがある。でも、卒業生が他の番組などで活躍しているのを目にすると、妙にうれしい。親心みたいなものなのか。
さぁ、今から録り貯めしてた金八を見始めようかな。
[PR]
# by ka-mura | 2004-10-30 23:02 | 純白のテレビ

10円貸して。

a0017706_040972.jpg日本の借金時計を見たことがありますか?日本人として切なくなりますよ。どうにも止められないし。ただただ呆然と見ているだけ。
[PR]
# by ka-mura | 2004-10-28 00:32 | 黄金のオススメ

危険な遊び

a0017706_16414651.jpg映画「ホーム・アローン」で有名となったマコーレー・カルキンがマリフアナなどの所持容疑で逮捕された。
そんなマコーレー・カルキンは、10歳で「ホーム・アローン」の大ヒットと共に爆発的人気子役として大スターとなったが、その後、両親の離婚問題などの多難が続き、96年に休業を宣言。
18歳で結婚したが2年後に離婚。2003年、「パーティ★モンスター」で9年ぶりの映画出演を果たすと、その演技が各方面から高い評価を受け完全復活を印象づけた。その矢先の出来事だけに呆れ果てた。
精神的に不安定になるような暗い過去があるとはいえ、薬物はイカン。小さな頃の可愛いイメージが強いだけに、事件とのギャップで余計にインパクトが残ってしまう。

それにしても顔長いな〜。髪型も七三だし。
[PR]
# by ka-mura | 2004-09-23 16:42 | 紅いニュース

マンガで変わる人生観

a0017706_134928.jpg
ワタシは基本的にマンガを読まない。しかし偶然、歯医者の待合室で素晴らしいマンガに出逢った。それは「花田少年史」。

設定はカラーテレビが発売された頃の昭和30年代。主人公の「一路」少年がふとした事故から幽霊が見えるようになり、様々な出来事に巻き込まれていく。

幽霊と少年の姿を通じて「命の大切さ」を改めて考えさせられ、自分の人生も見つめ直してみたくなる。

全5巻なので友人・知人にプレゼントするには最適である。ワタシは配りまくっている。
[PR]
# by ka-mura | 2004-09-11 01:02 | 黄金のオススメ

イチローの果てしない旅

a0017706_1245173.jpg
イチロー。彼と同じ日本人であることをワタシは誇りに思う。

1年目の01年から242、208、212本と安打を積み重ねた。
今季は出場125試合目での200安打突破。1年目より2試合早いメジャー自己最速の達成だ。

30歳になった天才は、まだまだ進化の途中にある。球宴後は173打数81安打の驚異的ペース。
1920年にジョージ・シスラー(当時オリオールズ)が作った年間最多安打(257本)の更新もこのままなら十分に可能だ。

さらに、ピート・ローズ(レッズなど)の通算10度の200安打。そして夢の4割へ…。
これまでのイチローの驚異の記録の数々も、果てしない旅の途中にすぎない。
[PR]
# by ka-mura | 2004-09-02 12:04 | 蒼いスポーツ