Create a new color !

ブログトップ

<   2005年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

東京で震度5強 〜揺れる想い、体中感じて。〜

a0017706_2248134.jpg地震!鎌倉で髪を切っている最中にグラグラ。大きかったね、なんてのんきに話して、17時頃にお店を出た。鎌倉駅に着くと妙な人混み。電光掲示板には「JR運行見合わせ」という文字が踊る。隣の江ノ電も「運行見合わせ」。臨時のバスは超満員。念のため実家へ電話をかけようとしたらケータイの画面に「しばらくお待ち下さい」の表示。この時点で、遅刻は覚悟していた。

とにかく鎌倉にいても埒が明かないので、なんとかタクシーに乗り込んで、大船へ向かうことに。しかし、この地震の影響で道路も大渋滞。タクシーの運ちゃんも頭を抱える。どうやらJRの踏切が下りたままだとか。運ちゃんのひらめきで裏ルートの山道を走り抜ける。しかし、大船駅まであと2キロのところで交通規制でストップ。泣く泣く残りの2キロを歩くことに。

なんとか大船駅に辿り着くが、まだ運行は再開していない。この時点で19時を過ぎていた。まだまだ動きそうもないので、とりあえずレストランで腹ごなしと時間潰し。さずがにもう大丈夫だろうと20時半にはレストランを出て、改札へ。しかし、さすが「へなちょこJR」。君たちを期待したワタシが愚かでした。

この怒りを行動力に転換。湘南モノレールと小田急線は運行を再開したとの情報をキャッチ。まずは湘南モノレール「大船駅」から「湘南江の島駅」まで出る。そこから歩いて、ちょっと離れた小田急線「片瀬江ノ島駅」へ。動いてはいたが、急行の運転はなし。それでも飛び乗って「中央林間駅」まで。そこから田園都市線へ。ここでも急行はなかったが、なんとか「二子玉川駅」まで出る。そこから大井町線で「戸越公園駅」まで。

家に着いたのは23時半。17時に出発してから6時間半の長旅を終える。この地震で関東の交通網のもろさを改めて体感できた。ちょっと雪が降っただけでも動かなくなるのだから当然か。過去に大雪でJRの車両に6時間も監禁されたあげく、線路に放り出された経験もあるが、今回の件もまたヒドイ。東京に大地震が襲って来たら、間違いなく市民は大パニックになるだろう。みんな、カンパン買おう、カンパン。
[PR]
by ka-mura | 2005-07-25 00:45 | 紅いニュース

7月4日に生まれて

a0017706_024129.jpg昨日、またひとつ歳を重ねました。来年は、30歳。信じられないけど、やっぱり来年は30歳。・・・よ〜く考えても、来年は30歳。カラダとココロのギャップに戸惑うばかり。たぶんこのまま生きて行くんだろうなって薄々感じている。

来年もきっと似たような文章を書くのだろう。「今年は、30歳。信じられないけど、やっぱり今年は30歳。ーーーー」。この平凡な予想を良い意味で裏切れるような一年を過ごそうかな。
[PR]
by ka-mura | 2005-07-05 00:38 | その他