Create a new color !

ブログトップ

カテゴリ:未知との走遇( 5 )

未知との走遇 〜 1ヶ月のブランク 〜(あと 245 日)

2005年、新たな自分へ向かって第一歩を踏み出すことになった。
自分の精神と体力の「未知なる限界」と出遇うために。

目指すは、宮古島にある東平安名崎へ向かって 22.5km を走る
「東平安名崎タートルマラソン大会」。

開催日はまだ未定だが、去年も一昨年も10月最終日曜日。
とりあえず10月30日に設定して走りはじめる。

a0017706_1827175.jpg

最後にスポーツクラブに行ったのは約1ヶ月前。今週も行かなかった。風邪が長引いたり、用事が立て込んだりと理由は様々だが、一番大きな理由は「インストラクターの山田君の離脱」である。

その話を聞かされたのはちょうど1ヶ月前。スポーツクラブ仲間から聞かされた。山田君は体育大の大学院生で学業が忙しく、スポーツクラブでバイトを続けられなくなったそうだ。ショック・・・。大ショックだ。この話を聞いた瞬間、モチベーションが一気に低下した。

そして気が付いたらもう3月も間近。山田君の存在は偉大だった。しかし、山田君がワタシの前から去って行ったのは、実はこれで二度目なのだ。去年の夏、ワタシがスポーツクラブに入会してすぐに同じ理由でバイトを辞めた。そして、ワタシも行かなくなった。しかし2ヶ月もしないうちに山田君は復帰。今年に入ってワタシが復帰すると、再び山田君は辞めて行った。オイ!山田君!実はワタシのことがキライなのかっ!?

そんな山田君はスポーツクラブ仲間にワタシ宛に伝言を残して行った。『土曜日はプライベートでこのスポーツクラブに来る予定なので、その時にまたアドバイスさせてください。』と・・・。しかし今度もまた山田君が戻って来てくれることを密かに祈っている。

そういえば、昨日タンスの中から自分が言い出しっぺで結成したフットサルチームのユニフォームが出てきた。もうかれこれ半年以上練習に参加していない。自分の飽きっぽさを痛感してしまった。しかし、スポーツクラブは続けなければ。ぶっつけ本番の通用しない命に関わる問題だから。



本日の体重  : 64.8 kg (前回測定時より −0.8 kg)
本日の体脂肪 : 20.1 % (前回測定時より −0.2 % )

タートルマラソンまであと 245 日 (あと 35週間)

[PR]
by ka-mura | 2005-02-27 22:26 | 未知との走遇

未知との走遇 〜 有酸素注意報 〜(あと 273 日)

2005年、新たな自分へ向かって第一歩を踏み出すことになった。
自分の精神と体力の「未知なる限界」と出遇うために。

目指すは、宮古島にある東平安名崎へ向かって 22.5km を走る
「東平安名崎タートルマラソン大会」。

開催日はまだ未定だが、去年も一昨年も10月最終日曜日。
とりあえず10月30日に設定して走りはじめる。



ついにトレーニングメニュー作成日。朝起きた瞬間、『行くのやめようかなぁ』とも考えたが、ここは心を鬼にして自分を叩き起こした。

受付で手続きを済ませると、すぐにインストラクターの山田君が登場。『この前は日程をズラしてもらってスイマセンでした!』と人なつっこい笑顔をぶつけてくる。笑うとさらになかやまきんに君に似てくる。

まずは個室に案内されて面談。トレーニングの目的や体のコンディション、病歴などの聞かれる。とりあえず「三日坊主」であることを素直に告白。山田君はニコッと笑って『何種類ものトレーニングを細かく回数まで指定したらka-muraさんって逃げたくなるでしょ。』とズバリ。さすがインストラクター・・・。とにかく最初は続けやすいシンプルなメニューにしてもらって、徐々に項目を増やしていくそうだ。

いざトレーニングスタート。最初はエアロバイクを20分、ルームランナー20分、そしてクロストレーナーを20分。毎回、有酸素運動を計60分やることに決まった。次に筋肉トレーニング。腹筋マシンで10回、背筋マシンで10回、腕の筋肉を鍛えるマシンを10回、これをそれぞれ3セット。腹筋と背筋は7回が限界。ラスト3回は死ぬほどツラかったなぁ。筋肉がブチ!って切れそうだった。しかし、それくらいやらないと筋肉はつかないらしい。

『今日は久々なんで、いきなりツライ思いするとまたイヤになっちゃうのも困るんで。』と山田君の天使のささやき。でも、次からはあと2セットもやるのだ。フ〜っ。すでに筋肉痛で腕が上がらない。今こうしてキーボードを打っているのもシンドイ。でも宮古島で死にたくないので、トレーニングを続けるしか道は残されていない。


本日の体重  : 65.6 kg (前回測定時より −1.5 kg)
本日の体脂肪 : 20.3 % (前回測定時より −0.8 % )

タートルマラソンまであと 273 日 (あと 38週間)

[PR]
by ka-mura | 2005-01-31 00:22 | 未知との走遇

未知との走遇 〜 心のアキレス腱、断裂。 〜(あと 284 日)

2005年、新たな自分へ向かって第一歩を踏み出すことになった。
自分の精神と体力の「未知なる限界」と出遇うために。

目指すは、宮古島にある東平安名崎へ向かって 22.5km を走る
「東平安名崎タートルマラソン大会」。

開催日はまだ未定だが、去年も一昨年も10月最終日曜日。
とりあえず10月30日に設定して走りはじめる。

a0017706_0584017.jpg

トレーニングメニュー作成日の前日、インストラクターの山田君から電話があった。
『すいません、明日なんですけど急用ができてしまったので、日程をズラしてもらえませんか?』
調整した結果、2週間後の週末まで延期になってしまった。

まだ何も始まっていないのに、ピンチ!
「心のアキレス腱」とも言えるモチベーションが急降下・・・。
ワタシの場合は肉体との戦いというよりも、「自分との精神的な戦い」になりそうだ。

トレーニングメニュー作成日まであと約10日もある。何もする気にならない。
どうやったらモチベーションを上げられるだろうか。
このままだと終わってしまう・・・。

逃げたい!もういい!飽きっぽい自分が登場〜。
これが最初の壁なのか。さぁ、どうなることやら。



本日の体重  : 67.1 kg (前回測定時より +0.3 kg)
本日の体脂肪 : 21.1% (前回測定時より −0.3 % )

タートルマラソンまであと 284 日 (あと 40週間)

[PR]
by ka-mura | 2005-01-19 01:02 | 未知との走遇

未知との走遇 〜 三日坊主の一日目 〜(あと293日)

2005年、新たな自分へ向かって第一歩を踏み出すことになった。
自分の精神と体力の「未知なる限界」と出遇うために。

目指すは、宮古島にある東平安名崎へ向かって 22.5km を走る
「東平安名崎タートルマラソン大会」。

開催日はまだ未定だが、去年も一昨年も10月最終日曜日。
とりあえず10月30日に設定して走りはじめる。


a0017706_216248.jpg


約4ヶ月間サボりっぱなしのスポーツクラブへ行ってきた。

去年の夏前に自分の中でスポーツブームが到来。
ワタシは、基本的にカタチから入るタイプで、
まずはウェアからパンツ、シューズなど全身 nike で揃えた。

その勢いに任せてスポーツクラブの会員に。
しかし、ワタシは子供の頃から何でも三日坊主。
かじったら気が済む飽きっぽいタイプ。
当然続くはずもなく、夏が終わる頃にはワタシのブームも終わっていた。

そして今日、久々のスポーツクラブへ。
まずは、マットレスでストレッチ。すでにこの時点で、もう疲れ始めてきた。
次にエアロバイクにまたがり約30分漕ぎつづけて、帰りたくなった。
そんな気持ちをぐっと堪えて、次へ。

『今日は初日だから軽めに』と決めていたので、ルームランナーは即却下。
レッグプレスやショルダープレスなどのトレーニングマシンで
全身の筋肉にご挨拶まわりを続けた。

その時、『お久しぶりですね!』という声で振り向くと、
そこにいたのはインストラクターの山田君だった。
このスポーツクラブに初めて来た時、彼にトレーニングマシンの説明や
トレーニング方法を教わった。言わば、師匠でもある。

そんな山田君に早速相談。
軽く宮古島マラソンの事情を説明して、助けを求めた。
そして、SOSを出すワタシに山田君が今度の日曜日に
「宮古島マラソン対策 10ヶ月トレーニングメニュー」をつくってくれることに。
まぁ、いくら心優しい山田君でも、メニュー作成はもちろん有料だが。

ああ、だんだん逃げられない状況になっていく・・・。




本日の体重  : 67.4 kg (前回測定時より +3.0 kg)
本日の体脂肪 : 21.4 % (前回測定時より −0.1 %)

タートルマラソンまであと 293 日

[PR]
by ka-mura | 2005-01-10 03:15 | 未知との走遇

未知との走遇 〜 いざ宮古島へ 〜(あと301日)

2005年、新たな自分へ向かって第一歩を踏み出すことになった。
自分の精神と体力の「未知なる限界」と出遇うために。

目指すは、宮古島にある東平安名崎へ向かって 22.5km を走る
「東平安名崎タートルマラソン大会」。

開催日はまだ未定だが、去年も一昨年も10月最終日曜日。
とりあえず10月30日に設定して走りはじめる。
a0017706_19595395.jpg
2004年の末にひょんなことからこの企画が決まった。
そして2005年、新年早々に決意表明でもないが、初めて書くことになる。

今、とても不思議な気分。
宮古島へ行けるという「楽しみ」と、
走らなければいけない「恐怖」が混在している。

中学時代、マラソンは得意だった。学年でも10番前後。
クラス対抗の駅伝大会は常にメンバーに選ばれていた。

あれから約15年—————
そんな過去の栄光が無惨にも砕け散るのか。
それとも、やはりマラソンは得意だと再認識するのか。

こうして書いていると改めてとんでもない企画が
始まってしまったと後悔もしている。

途中であきらめても、それはそれでいい。
それも自分の限界だから。

初日の今日はとりあえずコンビニで
Tarzan」を買うことから始めてみた。
いきなりジョギングや筋トレをするのもなんだかねぇ。

さぁ、どうなることやら。
みなさん、応援してやってください。


本日の体重  : 64.4 kg
本日の体脂肪 : 21.5 %

タートルマラソンまであと 301 日

[PR]
by ka-mura | 2005-01-02 22:58 | 未知との走遇