Create a new color !

ブログトップ

未納ドミノ

a0017706_195216.jpg『まただ。はいはい、次は誰かな。』
ニュースをつける度に呆れ果ててしまう人も多いことだろう。最初の頃は真剣にひどい話だなぁと思っていたが、今では麻痺して分からなくなってきた。「任意加入期間」だの「義務化された後」だの・・・。どうせなら、ここまではセーフ、それ以降はアウト!のようにボーダーラインを引けばいい。

今後さらに増殖を続けるであろう未納くん、未納ちゃんたち。全議員の年金支払い公表するよりも、ちゃんと支払っている議員だけを公表する方が早くて分かりやすい。それを受験の合格発表のように国会議事堂の前に掲示するぐらいのインパクトを与えないと、金銭感覚がサビている彼らには理解できないのだ。

いや、今の国民を納得させるにはもっと大きなインパクトが必要なのかも知れない。こうなったら、未納議員全員を社会保険庁のCMに江角マキコと一緒に出演させよう。元夫の桐島ローランドの格好させて。そこでこの名セリフを江角マキコと未納議員全員で叫ばせる。

『 将来、泣いてもいいわけ? ・・・私たちみたいに。 』

許す。許すよ、少なくともワタシは。意外と年金加入率がアップしたりして。そんな日本を、ワタシは許す。
[PR]
by ka-mura | 2004-05-18 19:53 | 紅いニュース